Adsense狩りから復活、広告表示再開!

2020年も少しずつ昇り調子で順調に推移していくだろうと楽観していた先月、青天の霹靂、突然の通告でした。

 

目次

表示できる広告の数が制限されています

Google Adsenseで表示が発生した経緯を、以下にまとめています。

https://www.kengenius.com/diary/adsense_suspended_by_adsense_hunt

 

広告配信が制限されています

表示がされてから、いつ改善するのだろうとGoogle Adsenseを開くたび、がっかりする日々を繰り返していました。地味に堪えました。

 

影響

広告制限が発生したことによる影響は、以下でした。

  • 検索順位悪化
  • 広告収入0
  • 上記2つによって、モチベーションが落ちベーション

 

そのため、Google Adsenseのヘルプページにある、無効なトラフィックの定義ページでの対策に基づいて対応しました。

 

対策

先述のブログにも実施した対策は記載しています。転記しただけで、Google Adsenseの無効なトラフィックの定義ページとして記載されています。これに基づいて、本ブログで対応した内容は以下です。

 

  1. 一旦コンテンツ見直し(問題ないことを確認済み)
  2. 異常なトラフィックがないか確認(問題ないことを確認済み)
  3. 気にしても仕方ないので、今まで通り書く(これだ!)

 

問題発生

気にせず投稿件数を増やしていけばいいよね、他に広告制限を受けた人のブログを見てみたら、2週間くらいで改善した、と書いてあるし!
と思っていたのですが、やってきたのが新型コロナウィルスの影響!在宅勤務や外出控え、濃厚接触回避で、新しい記事のネタに触れる機会がないのです。

 

こんな状況下でもブログを書き続ける方々って、すごいなぁと思いました。

 

経過

広告制限が開始された2月18日からとりあえず2週間待ってみました。

 

3月3日、まだ表示されています・・・。

 

ですが、この付近から、広告表示回数が微妙に出現するようになってきました。それでも、毎日見ていましたが精神衛生上、あまり良くないですね。

 

広告表示制限解除!

数件のブログを公開したものの、ほぼ何もすることなく1ヶ月経過しました。そして、今朝見てみたところ・・・。

 

あの表示・・・・

広告配信が制限されています

が見事に消えていました!やった〜!

 

収支に変更もありませんでした

規約違反の行動をしたつもりはないので、本人にとっては当然の結果なのですが、一番大事なことでもあります。

 

Google Adsenseポリシーセンターの表示

念のため、Google Adsenseポリシーセンターも確認しました。

すると・・・

 

 

こちらも問題ないとの表示に変わっていました。これでようやく完全復旧できました!!

 

さいごに

結局のところ、意図的にクリックしたわけでもなく、特に問題のあるトラフィックも見つからなかったので、Adsense狩りのターゲットになってしまったという可能性が濃厚です。

 

対するペナルティは重かった気がしますが、Google Adsenseというプラットフォームを使っている以上仕方ありません。ブログでGoogle Adsenseをご利用でAdsense狩りに合ってしまった方のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次