スマホで音楽生活 – Spotify + モバイルバッテリーはじめました

目次

背景

 

遅ればせながら参戦した旧式の人間です。未だにCDを買ったり、TSUTAYAやGEOで借りてきて、Sonyのウォークマンに音楽を入れて、ということをしています。

 

使用しなかった理由

最初は反対していました。理由は2つ。

 

  • 音楽業界で働いていた人間として、アーティストの収益モデルを急激に破壊する
    -> 結果、アーティスト数の淘汰が一気に進み、多様性がなくなる
  • 良い音質で聞きたい

でも、これって世界の流れに逆行しているだけ。とりあえず試してみればいいやと思って始めました。最初はフリーアカウントで登録したのですが、その後、音質を上げたくてPremiumを試用することにしました。これが良い!

 

Spotify Premiumの良さ

  • ダウンロード可
  • 音質は最高320kbpsまで設定可
  • 好きな順で聞ける

音質順番は重要です。アルバムの構成って作品の価値を左右する一つの要素ですから。

 

試用期間は最大1ヶ月と1週間

  1. 携帯アプリでPremiumを試用開始
  2. 1週間後、PCアカウントでSpotifyにクレジットカード登録(ここでなぜか1ヶ月追加でPremium試用期間が増やせた)

* ただし、1ヶ月後には自動的に引き落としを開始しますので、不要だったら解約してくださいね、と書いてあります。

 

僕は、たまたま1ヶ月 + 1週間という最大で恩恵を受けられただけなのかもしれません。

 

音楽ストリーミングサービスの良さ

理由は2つ。

 

  • 廃盤CDを聞ける
  • 音楽ザッピングにはもってこい

 

廃盤CDを聞ける

廃盤のCDを聞けるなんて嬉しい限りなんです。個人的にはGreg HoweのデビューCDとか。TSUTAYA、GEOのレンタルだけではなく、HMV、タワレコ、ヨドバシと探しまくっていたので見つかって良かったです。

 

音楽ザッピングにもってこい

新しい音楽を探すのにバッチリ。オリコンやテレビという急時代のメディアが崩壊した中から音楽を探す手段としては、YouTubeと同じくらいいいんじゃないかなと思います。機能として素晴らしいのが、おすすめのプレイリストの中で良いな!と思ったらそのアーティストの作品にリンクできる点。

 

プレイリストからアーティストを選んで・・・

 

「アーティストに移動」

 

これで、無限ループ、毎日通勤が飽きません。将来、アーティストがもう少し生きやすいように配当が増えるところまで含めて、リッチなサービスが生まれると嬉しいんですけれどね。JASRACの自浄作用は期待できないので、市場が向かう未来に浄化してもらうしかありません。

 

ちなみに

自分が過去に関わった曲は、Spotifyには上がっていませんでした。連絡来ていないんだから利用可能になっていても困るけれど。笑

 

携帯電話で音楽を利用し始めると

必要になるのがモバイルバッテリーです。ツーリング行く時に念のためってことで持っていたんですが、やっぱりスタイリッシュなヤツが欲しいなと思って再度探しました。けれど、ちょうど良いのがないんです。やはり持っているのが一番だなと思いました。

 

Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー)

 

スマホで音楽生活を開始すると、身の物が増えますが、出来るだけスマートでいたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次