DJI Osmo Mobile 2 – 城南島海浜公園と江ノ島でヌメヌメ撮影練習

DJI Osmo Mobile 2を使って必死に練習中です。届いてから間もなく1ヶ月が経とうとしています。

[amazon asin=”B07933LXKJ” kw=”DJI Osmo Mobile2″]

ジンバル自体が高性能なので、技術はそこそこでも楽しめるのですが、やはり細かいところに、大きな差が出るんですよね。ひたすら練習を続けています。今回、特に動くものの方が練習になるだろうと、飛行機の撮影に城南島海浜公園へ、江ノ島へ電車の撮影に行ってきました。

目次

城南島海浜公園

ここ、城南島海浜公園は羽田空港の発着陸経路になっているので、5分ごとに飛行機が頭上を通るんです。遊んでいる親子、バーベキュー場でバーベキューを楽しんでいる数多くの方々を横に、多くのジャンボジェット機ファンがカメラを持ってスタンバイしている場所でもあります。

これまでの練習でわかったのは、(動きが早いものは特に)動画撮影中にパンやチルト等を操作してしまうとせっかくのカクカクが台無しになるということ。ジンバルの動きを想定して、動きを整えてあげると良いみたいですね。

ただ、それにしてもジャンボジェット機は、想定以上の大きさと角度で頭上を飛んでいきました。詳しくは以下動画から、素人っぷりを感じ取ってみて下さい。

DJI Osmo Mobile 2 – ジャンボジェット機撮影練習@城南島海浜公園

使用機材:DJI Osmo Mobile2

私は、DJI Osmo Mobile2とiPhone SEを利用して撮影しています。旅先でもミニマムの装備で、最上位のスタビライザーを使用できます。モバイルバッテリーも内蔵していますし、今のところ、最強装備です!

静止画はキレイ

パンやらチルトで、グッと動いてしまうのが気になる動画です。それに比べ、ジンバルで安定した状態で撮影する静止画は、簡単に、キレイに撮れます。三脚のまま動かしているようなものですからね。

この写真を結果としてみると、やはりジンバルを買ってよかったなと思います。

江ノ島

そして翌日、江ノ島に行ってまいりました。

ジャンボジェット機よりも多少は簡単な電車を撮ってみました。他愛もない映像ですが、ジンバルを使うと、こんなにも安定してヌメヌメ撮れるんです。出掛ける時の視点が変わりますよ!撮った動画をいくつかどうぞ。

江ノ島電鉄 江ノ島駅発車直後

江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅 – 腰越駅 海岸沿い

電車の扉越しに、固定して持ち続けています。

江ノ島電鉄 江ノ島駅到着直前

こちらは、踏切が開いた後、電車に迫っていくようにしてみました。

そして、今回、帰りに乗ったロマンスカーの先頭車両から、夕日の逆光の中、撮ることが出来ました。

小田急電鉄 ロマンスカーEXE先頭車両 藤沢駅出発直後

まとめ

DJI Osmo Mobile 2の操作にもだいぶ慣れてはきましたが、まだまだ練習が必要なのがよくわかります。ただ、寒い時期も終わり、これからはバイクでたくさん出掛けることが出来ます。ツーリング先での映像をお届けできるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!