道志みち~沼津港 – GSX-S1000Fツーリング

調布市に現在住んでいるのですが、気晴らしに軽めに行くときにはよく道志みちに行きます。少しだけ、曲りくねっている道はありますが、GSX-S1000Fに乗っていてもゆったり走りたいような僕でも問題なく走れる道です。

目次

出発できないトラブル!

出発しようとしたのに、エンジンが掛からない!1か月くらい乗っていなかったので、バッテリーが上がりかけだった模様。効果あるかわからないけれど、押しがけに挑戦し失敗。吹かしがけで、少し回ったところにリズムよくアクセスを吹かし、起動しました。危なかった・・・。

道志みち~富士吉田~沼津港

今回はその先、沼津まで行ってみようとなぜか思いました。300kmの旅、給油なしで行けるかなという距離。

調布ICから道志みち

「調布IC(中央道)~相模湖東IC~国道20号線~国道412号線~道志みち(国道413号線)」という経路です。

• 高速代は870円
  • 問題は、中央道がいつも混む(7時に調布ICを出たこの日は、既に渋滞13km)
  • 標高が400mくらいなので、若干厚着が必要

連休だし仕方ないよね、と思いつつも、のらりくらりと行きます。今回は、その先を目指すのです。

道志みち・道の駅

ここで一休み。ひな祭りの時期だからか、この200年くらいに使われている雛飾りが並んでいました。

山中湖

山中湖へ抜けます。そうすると、おみくじのごとく、富士山が見えます。この日は初めて、雲一つない富士山が撮れました!

富士吉田へ

目的は一つです。道の駅富士吉田で、B級グルメの吉田うどんを買うこと!

吉田うどんとは

太いものでは小指くらいあり、日本一コシが強い(絶対!)、富士吉田市付近で食べられるうどんです。

数年前に後輩に連れて行ってもらって食べてから虜です。食べて帰ってくると確実に眠くなってしまう量と歯ごたえなので、毎回買って帰ってきます。吉田うどんを提供しているお店を制覇するのもおすすめですよ!

ちなみに、いつも買っている吉田うどんはこれ。

吉田のうどん 4~5人前(めんの岩田)

知らなかった・・・。道の駅富士吉田のネットショップが出来ている・・・。

固さにこだわった顎砕きMAXとか、他にもたくさんありますので、色々試せますよ!

一路、沼津へ

山中湖方面に国道138号線を戻ります。そして、国道246号線を右折、それまで真っ直ぐ!国道246号線って長いんだなぁ。高速で行くことも考えましたが、御殿場辺りからの国道246号線は空いていて信号も少なめだったので、結構快適でした。

沼津港

到着した時間が悪すぎます。12時半、一番のランチ時。朝から何も食べてませんでしたが、帰りの渋滞に巻き込まれてたまるか!とダッシュで観光。まずはバイクを止めねば。

バイク駐車場 @ 沼津港

「沼津みなと 新鮮館」の横に、バイク駐車スペースを作ってくれています。

ここに来るまで、交差点が渋滞しまくってますので、ご注意ください。

巨大水門

展望台にも行けるみたい。今回は行きませんでした。

富士山

「沼津みなと 新鮮館」

テレビとかで良く出るところですかね。

飲食店街

食べたかったんですが、どこも行列。そりゃ、連休のランチタイムなら当然ですね。。

とりあえず、その辺りの写真だけ。

干物、安っ!!

3パック1,000円だから買いたかったのですが、バッグを持っていかず、ウェストポーチだけで行ったのが失敗でした。

他のお店は、これくらいするんすよ。

沼津千本浜公園

いつまで見ててもお腹が減る一方なので、沼津港から1kmくらい、ほぼすぐ隣の沼津千本浜公園へ休憩しに行きました。たくさんの松がある公園が、防波堤を挟んで隣接しています。

帰路・海老名SAで昼飯

渋滞を避けるためだったら、空腹にも耐える!でもそれもここまで。海老名SAで負けました。海老名SA限定のものもあったりして、頑張ってますね。

とりあえず肉を

牛串買ったのですが、なぜアレルギー表示に小麦粉ありになっているんだろう。加工肉ってことかな。

柿安なんですが、海老名SA限定に負けました。

あじの唐揚げ

名物なんだそうなんですが、これは高すぎと思ったので買いませんでした。

帰着

朝7時出発、3時半着、290kmのツーリングでした。もっと、ブログ用にたくさん写真撮ればよかったなと反省。次回、また写真をたくさん撮ってきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!